円安、円安という言葉を、普段、為替の相場を気にしていない人でも、否が応にも意識していると思います。
そんななか、ついに政府・日銀が円安を阻止するための為替介入に踏み切った、というニュースが入ってきました。
22日の夕方午後5時過ぎの円相場は、1ドル=145円80銭だったのが、一時、1ドル=140円台までの円高。
わずか5円の差しかない。
そう思われる方もいるかもしれませんが、普段の買い物での状況を思い浮かべてみてください。あるいは、消費税を例に挙げたほうがわかりやすいでしょうか。
消費税が8%だった時、
一万円の買い物をした時は、消費税は800円でした。
消費税が10%になった今は、
一万円の買い物をすると、1000円の消費税がかかります。
その差は200円です。
一万円だと、ピンと来ないでしょうか?
では、車を150万円で購入した場合はどうでしょうか?
消費税が8%なら、12万円の消費税ですが、
10%だと、15万円の消費税になります。
その差は、3万円です。
つまり、わずかな差ではありますが、金額が大きくなると、
負担する額も大きくなるわけです。
政府・日銀が為替介入に踏み切った理由がわかっていただけたでしょうか?
こういった為替の差益をうまく利用して稼ぐ方法がfxです。
ただ、リスクはあるので、最初はリスクを受けても支障のない範囲で始めるのをおすすめします。
円安だから、と不平不満を言っていても始まりません。
リスクを抑えつつ(ゼロにはできないので)、そういったことをしていくことも大切だと思います。