ゴールデンカムイの実写が、2024年1月19日公開になることが発表されましたね。
主演は、実写映画「キングダム」でも主演を務めた山崎賢人さん。
原作のゴールデンカムイは、北海道アイヌの文化をリスペクトしている作品。となると、実写版では、その辺りの表現が気になるところです。
しかし、原作者の野田サトル氏が言うには、「個人的に気になっていたのは小道具なのですがアイヌの民具、衣装は本当にアイヌルーツの伝統工芸の作家の方々が大勢で作ってくださって」いたというので、その点は安心して見られるようです。
ゴールデンカムイは、「週刊ヤングジャンプ」(集英社)で連載された野田サトル氏の漫画が原作。日露戦争終結後の北海道を舞台に、元陸軍兵・杉元佐一とアイヌ民族の少女・アリシバが、埋蔵金を探すストーリーなのですが、その中で、アイヌ民族の文化や歴史などを忠実に表現したことから、人気の作品です。2016年には「マンガ大賞2016 大賞」、「手塚治虫文化賞 マンガ大賞」「日本漫画家協会賞 大賞」を受賞しています。
映画の撮影は、北海道と長野で撮影されたそうで、原作での内容が、どんな感じで実写化されたのか、楽しみですね。
ちなみに、すでにアニメ化もされているので、実写まで待てない、というのであれば、そちらもおすすめです。
↓
ゴールデンカムイ アニメ